トイプードルや動物や口臭

トイプードルや動物と触れ合う喜びについて

小動物が好きなので、動物園に行くとふれあいコーナーへ行って
ウサギやモルモットを抱っこしたりします。

 

柔らかくてすごく癒されます。

 

エサをあげる時はちょっとドキドキしますが、
美味しそうに食べてくれるとすごく嬉しくなります。

 

私はペットを飼ったことがありませんが、周りの友達には鳥や犬、
ハムスターを飼っている人がいます。

 

家に遊びに行った時に、ちょっと遊ばせてもらいます。

 

動物がいると世話が大変だとは思いますが、やはり羨ましいなと思います。

 

特に懐いている姿を見ると絆を感じてジーンとすることがあります。

 

この辺には動物病院が多いので、その分動物を飼っている人が
多いのだろうと思っています。

 

動物病院にはペットホテルやペットサロンも併設されているところもあるので、
楽しそうな雰囲気を感じます。

 

この前は、里親探しのポスターが貼られていました。

 

今住んでいるマンションはペットが飼えるところなので、
近い将来猫を飼ってみたいと思っています。

 

 

キャバリア・キングチャールズ・スパニエルとトイプードルの口臭

 

その名の通りイギリス原産の犬です。
長くてとっても綺麗な長毛の小型犬。

 

とても人懐こくて、賢く、従順な性格をしています。

 

長い毛をなびかせて歩く姿はまさにキングチャールズ!と
いった風格です。

 

飼っている知人はみんな、口を揃えてもう他の犬種は
飼えないと言うほど。

 

他の犬種に比べて殆ど吠えることがなく、
甘えん坊で可愛くて可愛くて仕方ないのだそう。

 

攻撃性が極めて低いようです。

 

初心者でも飼いやすいとの話でしたが、
やはり問題点もあるようで、まずは抜け毛。

 

これは犬界No.1じゃないかと噂されていました。

 

コロコロが一回転で粘着力を失うとまで言われる
抜けっぷりの様です!

 

ブレンハイム(白と茶色の毛並み)のキャバリアオーナーさんが、
喪服とスーツ意外黒い服を着なくなったと笑っていたのが印象的でした。

 

そして最大の問題が、約9割以上ものキャバリアが先天的に
心臓に欠陥を抱えているそうです。

 

若いうちは何ともありませんが、老化と共に発症し薬が
必要になってくるとのこと。

 

ただ、それでもみんなキャバリアが大好きで他は
考えられないと言います。魅力たっぷりの犬ですね。

 

あと、友人も言っていることなんですが最近、トイプードルの口臭が
臭くてたまらないようです・・・(涙)

 

トイプードルは、ほとんどの場合室内で飼うので、
近くで接していることばかりです。

 

TVを観ている時やリビングでゆっくりしている時などに
トコトコと走り寄ってきて遊ぼうと催促してくるはずです。

 

すると、臭いお口のにおいがプーンとしてくる訳です^^

 

これでは、楽しく遊ぶことができない!と考えた友人は
トイプードルの口臭の記事を読んで対策を打ったようですよ♪♪